大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

お役立ちグッズ紹介~エアー断震システム~

関東地方では,いよいよ夏本番を迎えています。夏休みを迎えたお子さんたちとの外出先を決めるのも楽しみの一つではないでしょうか。ご家族と過ごす時間が増える季節ですので,防災についてのイベントにお出かけしてみてはいかがでしょう。夏休みの宿題の参考にできるものに出会うチャンスかもしれません。

近年では,防災に関するイベントなどで“起震車”を見かけることがあります。これは,地震の疑似体験ができる車両で,震度7までの揺れを起こし,縦揺れ・横揺れの再現が可能です。体験してみると,震度5から7までの激しい揺れは,手すりにつかまっていないと振り落とされそうになります。実際の家屋内にいることを想像すると,改めて地震への恐怖を感じます。

そこで,今回のコラムでご紹介するお役立ちグッズは「エアー断震システム(製造元:小野田産業(株))」です。グッズではないのですが・・・地震に対してとても心強いシステムです。“エアー断震システム”は小野田産業様の建築物件に設置しており,地震の発生を感知して空気の力を利用して建物全体を浮上させ,地震による揺れを建物へ伝わりにくくするシステムです。さらに,小野田産業様はエアー断震システムを体験できる,起震車を所有されています。通常の地震体験に合わせて,エアー断震システム作動時の地震体験をすることができます。システム作動時には,驚くほど揺れがなくなります。この体験は,巨大地震が起きても家屋が倒壊せず,安心して生活できるという「エアー断震システム住宅」を実感できます。ぜひこの起震車を体験できる機会があれば,積極的にご参加ください。また,企業や自治体による防災訓練にも活用できるとのことです。

さらに,小野田産業様では,エアー断震システム住宅をベースに,「パーフェクトハウス(被災者を出さない家)」を提案しています。震災に見舞われても,自宅に自立したインフラを整備し,ライフラインが回復するまでの間,自宅で安心・安全に過ごすことができるプランです。パーフェクトハウスについては,別の機会にてご紹介しますが,みずがめ君もこのプランの一つのアイテムになっています。ぜひ小野田産業様のHPにてご覧下さい。→http://www.onoda-sg.co.jp/

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.