大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

ごあいさつ&お役立ちグッズ紹介

この度は,給水タンクシステム みずがめ君のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

このコーナーでは,様々な防災に関する豆知識や防災グッズなどをご紹介していきます。

第一回目のテーマは「お役立ちグッズ紹介」!

みずがめ君は,多くのお客様に知ってもらうため,今まで防災に関わる展示会等に出展して参りました。そこで知ったのが,岩手県釜石市の石村工業株式会社様が製造している家庭用薪ストーブ「クラフトマンシリーズ」です。

薪はもちろん、ペレットにも対応しており、普段はやかんでお湯を沸かしたり、料理をしたりもできます。火室にダッチオーブンを入れてパンやケーキも焼ける構造になっています。また、寒い日はストーブを囲んで火を見ているだけで癒されますし、家族の団らんにも暖かな時間を提供してくれます。

釜石市はもともと製鉄の町として知られ、確かな技術に裏打ちされたクラフトマンシリーズは、職人の手によって生み出され、扉は南部鉄器製です。同じく南部鉄器製の岩手山とフクロウのロゴマークが特徴的です。

いつどこで起こるかわからない自然災害。寒い時期に、突然災害に見舞われ、電気、ガス、水道といったインフラがストップしてしまったとき、暖をとるための備えはありますか?

製造している石村工業株式会社様も2011年の東日本大震災で大きな被害を受けました。

全社一丸となって復旧にあたり、2か月後に出荷を再開できたそうです。震災前に薪ストーブを購入していた人々は電気を使わないストーブによって暖を取ることができ、煮炊きもできて暖かい食事を食べることができたそうです。

これからの寒い季節を迎えます。

冬支度、災害への備えとしてご紹介させていただきます。

 

詳しい情報はこちらから→石村工業株式会社http://www.craftman-pe.com/home/

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.