大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

2016年のご挨拶&お役立ちグッズ紹介~俺のかまど~

2016年に入り,あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて,2015年から暖冬と言われておりましたが,現在は歴史的な寒波に見舞われ,全国的に厳しい寒さが続いています。地域によっては,大雪の影響でライフラインの断絶や交通機関の乱れなどが起きているというニュースが,連日報道されています。近年では,予想もしない気象状況の変化に脅威を感じることも増えてきたように思います。飲料水や非常食などは備蓄していても,いざという時に古くなってしまって利用できなかったということも耳にします。普段の生活を送りながら,災害時にも強い備えをしておくことがさらに重要になってきたのではないでしょうか。

 

今回のコラムでご紹介するお役立ちグッズは「俺のかまど(製造元:モキ製作所)」です。名前からもわかるように,小さな羽釜で1合分のお米を炊くことができ,自分だけの空間でアウトドアレジャーを楽しむことができる製品です。特徴は,プラモデル感覚で組み立てられる軽量の“無煙かまど”です。「茂木プレート」というモキ製作所様独自の仕組みによって,火付けのときこそ煙があがりますが,火力が安定するとほとんど煙がでないようになっています。また,燃料に薪はもちろん,小さな炉なので小枝やダンボール等,身の回りにあるもので十分着火できます。小さなスペースで利用できるので,ご家庭のベランダでも使えそうです。寒い時期にはかまどの前で,暖をとることもできます。

環境に優しい「無煙薪ストーブ」を開発・販売の実績を重ねた,モキ製作所様ならではのこだわりが詰まっており,現在はインターネットで購入も可能になっています。

 

《環境に優しい生活を楽しみながら,災害時には大きな支えになる》

みずがめ君もその一つですが,いざという時に備えるだけでなく“備蓄の一歩先”を見据えた製品は,製造元の熱い思いが感じられるものが多くみられます。

2016年も,さまざまな場所でみずがめ君を知っていただく機会を作るとともに,みなさんにご紹介したくなる製品との出会いを大切にしていきたいと思っています。

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.