大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

みずがめ君からのお知らせ⑥~北海道帯広市にて~

お彼岸を過ぎると金木犀の香りが漂い、秋の訪れを感じるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。みずがめ君は食欲の秋を迎えて、少々太り気味です(笑)

先日、北海道帯広市で開催された「第25回 地域防災訓練」に、みずがめ君を防災用品として展示・紹介してまいりました。この防災訓練を主催されている 宮坂建設工業株式会社 様と、2017年6月に東京ビッグサイトで開催された「防災産業展2017 in東京」でみずがめ君を展示していたところでご縁があり、今回の防災訓練に参加させていただくはこびとなりました。この地域防災訓練は、帯広地域の皆さまや、地元の小・中・高校生を含む約4,000名もの方が来場され、様々な体験ブースに参加されるなど地域を挙げて防災意識を高めている様子が見受けられました。その中で、みずがめ君(50ℓ)を体験していただけるブースを設けていただき、帯広市の皆さまに知っていただく機会に恵まれ大変実りの多い初参加となりました。ご来場いただいた皆さまに、感謝申し上げます。

大丸鐵興のある茨城県からみると、北海道帯広方面は極寒の地域という印象もあり、みずがめ君の設置は不可能だと考えていました。しかし、宮坂建設工業グループの寿ホームエンジニアリング(株)様の建物は基礎から断熱構造になっており「みずがめ君を設置することに問題はない」とご提言をいただき、新しいモデルハウスに採用していただくことになりました。みずがめ君を設置したモデルハウスは、11月下旬にオープン予定です。お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

(2017年9月30日)

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.