大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

お役立ちグッズ紹介~身近な防災グッズ~

師走に入り,今年も残りわずかとなりました。このホームページを開設して,はや2ヶ月が経ちました。お陰様で多くのお客様にご覧いただけているようで,お問合せや貴重なご意見等をお寄せいただくようになりました。大丸鐵興では,皆様からのお問い合わせをお待ちしておりますので,お気軽にご連絡ください。心よりお待ちしております。

 

さて,今回のコラムはお役立ちグッズ第2弾として私たちにとってとても身近な「ラップ」をご紹介します。

みずがめ君は,特に断水時に役立つ製品ですが,普段から使用しているラップも断水時にとても役に立つということをご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか。使用方法は“食器にあらかじめラップをしておき,食事をラップの上に乗せる”だけです。食事が済んだらラップを捨てるので,食器を洗うための水が必要なく,生活用水を節約することができます。洗剤や水を十分に使用できない状況で,使用済みの食器を洗うことは想像以上に不便かもしれません。同じ用途に,アルミホイルでも代用できるようです。普段から生活に欠かせないものが災害時に役立つとわかっていると,いつ起こるかわからない自然災害への不安を,少しだけ小さくできます。さらに,ラップをケガの応急処置や簡易ロープとして使用したり,アルミホイルを即席ランプに使用したりする例もあるようです。

 

普段の生活で何気なく使用しているものが,災害時に力を発揮するということは,様々なストレスがかかる被災生活を想定すると,できるだけ揃えておきたいものですね。ご家族と過ごす時間が増えるこの時期に,今一度ご家庭の非常用持ち出し袋を確認する時間をつくってみるのはいかがでしょう。また,自家用車をお持ちの方は,車内用の非常用持ち出し袋を用意することもおすすめです。

 

寒い日が続きますので,みなさまどうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.