大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

みずがめ君からのおはなし~自宅キャンプで防災訓練~

まもなく、東日本大震災から9年が経とうとしています。皆さまはどのようにこの月日を過ごされてこられましたか?震災後から今日まで、防災・減災という言葉も多く聞かれてきました。この日を、防災について考えたり話し合ったりする日にしてみてはいかがでしょうか。

現在、日本全国で新型コロナウイルスの感染予防の観点から、全国小中高校に休校の要請があり、日常生活や各種行事にも様々な影響が出ています。お子様や家族が家で過ごす時間が増えているのではないでしょうか。中・長期にわたって外出が難しい状況の中で、少しでもお子様にとって楽しい時間を見つけるのは簡単なことではありません。

そこで、“いざ”という時のために、自宅でキャンプはいかがでしょう。室内で設営できるテントを家族で組立て、電気や水道、ガスを使わずに実際に過ごしてみると、家庭内の防災の備えの見直しになります。不足しているものはないか?非常用備品の使い方は?備蓄品で実際にどのくらいの期間過ごせるのか?など、多くのことを見直すきっかけになります。

以前コラムでご紹介した、サランラップの活用方法や、(http://www.mizugame-kun.jp/column/post-3/)携帯トイレを使ってみる、(http://www.mizugame-kun.jp/column/post-25/)防寒用にアルミシートを使ってみる、(http://www.mizugame-kun.jp/column/post-18/)などなど、改めて参考にしてみてください。

もちろん、みずがめ君の断水時の使用方法を改めてご確認いただくことも忘れずに!

http://www.mizugame-kun.jp/mizugamekun/howto.html

動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=D1GDn_NW0vI

(2020/3/7)

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.