大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

みずがめ君から新年のご挨拶~2023年もよろしくお願いいたします~

明けましておめでとうございます

今年もみずがめ君をよろしくお願いいたします

 

年が明けお正月休みもあっという間に終わり、月日が過ぎるのは速いものですが、皆様は年末年始をどのように過ごされましたか。

いよいよ本格的な冬の到来となりましたが、皆様は冬の防災を意識しているでしょうか。もしも真冬の夕方や深夜に災害が発生した場合、被害が最大になると言われています。冬場は寒さ対策をするために避難が遅れやすくなることや、火を取り扱う機会も多く火災が発生するリスクが高いうえに空気が乾燥しているため、火災発生後の被害が大きくなりやすい季節だから等の理由からです。また、災害発生時に難を逃れたとしても、避難生活が長期化すれば寒さによる関連死が非常に多いと言われています。

そこで、冬の防災対策は寒さへの対応(防寒具等)を念頭において準備されることをお勧めします。特別に何かを揃えるのではなく、手袋や使い捨てカイロ、ジャンパー、厚手の靴下、トレーナー(上下)、帽子やネックウォーマーなどを用意しておくと良いでしょう。また食べる物でも体が温まるものを最優先にカセットコンロやボンベも通常より多めに用意しておくと良いでしょう。自家用車を所有されている方は、車の中にも衣類や毛布を備えて置き、燃料は早めに給油しておくと安心です。新しい年を迎えた今、ご自宅の防災グッズや非常用持出袋の中身の見直しなどを行って改めて防災意識を高めるきっかけにしていただければと思います。

それでは、2023年もみずがめ君とともに、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。(2023/1/10)

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.